医師へのデジタル嗜好度×AMTULステージに合わせた効果的なプロモーション

クライアント名
製薬
活用分野
要件定義/設計/開発
活用期間
約6か月
導入規模
PM1名、SE5名

プロジェクトのテーマ・目的

医師の行動履歴から、各医師のデジタル嗜好度とAMTULステージを判定し、各デジタル嗜好度×AMTULステージに合わせ、最適なチャネル・コンテンツ/メッセージ/資材等での情報提供を行うことで、効果的なプロモーションを実施。

AMTULとは:購買に関する顧客行動のステージを指す。
Awareness(認知)、Motivation(動機づけ)、Trial(試用)、Usage(採用)、Loyalty(継続利用)

課題

医師のデジタル嗜好度や製品への興味の段階を特定することで、より効果的なプロモーションを実施したい。

SFAシステム導入の成果

下記のような効果的なプロモーション実施につながった。
・ 医師のデジタル嗜好度×AMTULステージをベースに、各医師の最適なプロモーションチャネルを通じた情報を提供。
・ CLMシステム等デジタルチャネルを利用した、効果的なデジタルプロモーション。
・ MR側にデジタル嗜好度×AMTULステージをベースに推奨活動を提示することで、効果的なプロモーションを実施。
また、リアルのプロモーションだけでなく、デジタルプロモーションをミックスすることでプロモーション全体の効果をねらう。

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